poop blog

スニーカーとファッションとドラムが大好きなお兄さんです。

車のヘッドライトを復活させてみた✨(手順)

こんにちわpoopです✨

私は今プジョー 307 という車に乗っているのですが、最近ヘッドライトの黄ばみがずっと気になっていて

何度かクリーナーで掃除はしました。

しかし少し黄ばみは取れるものの、短期間でまた黄ばみが出てくるという状況になっていました。。💦

 

今回、プロの施工屋が行う方法でヘッドライトを綺麗にする事に成功したので実例をお話ししたいと思います😊

 

・用意するもの・

・耐水ペーパー1000番

・耐水ペーパー1500番

・耐水ペーパー2000番

ソフト99 コンパウンド トライアルセット

耐水ペーパーはコーナンなどのホームセンターで購入出来ます(1枚 100円程)

・ハンドタオル10枚程

・マスキングテープ

 

用意するものはこれだけです✨

 

・手順・

・マスキングテープでヘッドライト以外の部分を保護する(耐水ペーパーで磨くのでボディーを傷つけない為)

・ヘッドライトを大まかに掃除する

・水をこまめに付けながら耐水ペーパー1000番で磨く(10分程度)

・磨き終わったら綺麗なハンドタオルで拭き上げる

・次に水をこまめに付けながら耐水ペーパー1500番で磨く(10分程度)

・磨き終わったら綺麗なハンドタオルで拭き上げる

・次に水をこまめに付けながら耐水ペーパー2000番で磨く(15分程度。念入りに。)

 

この工程を終えた時点でヘッドライトは大分白く曇っている状態になります。

 

はじめの耐水ペーパー1000番で磨いているときに黄色い汁みたいのが流れ落ちます。

これが根元の黄ばみ汚れです。

 

 

最後に

ソフト99コンパウンド

細目で10分

中細目で10分

極細で10分程度順番に磨いていきます。

 

するとかなり透明感が復活します。

beforeが無いので分かりにくいのですが

これくらい透明に✨

f:id:ocdpoop:20190222080011p:image

 

このままだとまたすぐ黄ばんでしまうので

これにプラス、ガラスコート剤をオートバックスにて購入し塗布しました✨

私の場合は本気コートというコーティング剤(1000円程度)を施工しました!

12ヶ月持つとの事でまた経過報告したいと思います😊